未来をつむぐエネルギー TOKYO GAS GROUP

東京ガスとお客さまをもっと近づけたい! オウンドメディア「ウチコト」全面リニューアル

東京ガス株式会社

企画背景

「東京ガスとお客さまのつながり」を増やすための暮らし情報メディア

当社は2021年度から東京ガス株式会社が所有している暮らし情報メディア「ウチコト」の運営を受託している。本メディアは30~40代女性向けに掃除や洗濯、料理など日々の「暮らし」にまつわるお役立ち情報を発信しており、月間約100万人の方が訪れる人気のメディアである。ターゲット層の関心が高いさまざまな情報を発信することで、東京ガスグループのサービスをまだご存じないお客さまへのアプローチを目的としている。

プロジェクトの目的・目標

サイトを刷新してさらなる顧客接点を!

2016年に開設されたサイトのため、“今風”でないデザイン、ユーザービリティが低いといった点、また、システム面でも老朽化が目立つようになってきたためリニューアルを実施。SEOだけに頼らない「ウチコト」ファン作りが強化できるシステム構築を目指した。

実施内容

ターゲットに合わせたデザインと新しい機能

ターゲットである「30~40代女性」や「暮らし」というワードから連想して、優しく温かみのあるデザインに。リニューアルにおいて、主に刷新した点は下記の通り。
・ロゴを見直し、ターゲットに合わせてマイナーチェンジ
・コンセプトの策定
・検索・お気に入り機能の追加
・カテゴリーの再整理
・特集・連載コンテンツページの追加

「いつもの暮らしのとなりに」繰り返し立ち寄りたくなるメディアへ


記事を読んだ方がウチコトのファンとなり、リピーターになっていただけるような施策を強化。ターゲット層に合わせて、子育て系や、おうち時間を充実させるクラフト系などを中心に、各分野の著名人やインフルエンサーの方とコラボして、読み応えのある連載記事など独自性のあるコンテンツを増強。

結果・効果

リニューアル直後のため、サイト刷新による具体的な効果はこれからとなるが、今後はリニューアルとあわせて運用を開始したInstagram・Twitterを中心としたSNSを活用して、より近い距離感で顧客との接点を持ち、エンゲージメントを高めていきたい。

◎サイトURL
https://tg-uchi.jp/
◎Instagram 
https://www.instagram.com/uchicoto_tokyogas
◎Twitter 
https://twitter.com/uchicoto_tg

Contact Usお問い合わせ

弊社へのご相談、ご依頼は下記フォームよりお問い合わせください。
ご協力いただけるパートナー企業のお問い合わせも受け付けております。

StrengthTGCOMの強み

3つの分野

3つの分野

東京ガスグループとして活動してきた実績から、「エネルギー」「食」「住」という3つの得意分野が生まれました。
人々の生活を支えている根幹であり、企業が生活者にアプローチするための基礎となるこれらの領域において強みを発揮しているからこそ、私たちのコミュニケーションは、幅広い生活者にリーチすることができるのです。

Read more

トータルプロモーション

トータルプロモーション

多様なステークホルダーとの接点事業を通じて培ったノウハウを軸に、価値ある調査、効果の高い戦略立案を実行します 。
コミュニケーションゴールの設定から実行まで、プロモーション・ブランディングなど目的に合わせ、最適な戦略を導き出します。

Read more