東京ガスとお客さまをもっと近づけたい! オウンドメディア「ウチコト」全面リニューアル
東京ガス株式会社
企画背景
「東京ガスとお客さまのつながり」を増やすための暮らし情報メディア
当社は2021年度から東京ガス株式会社が所有している暮らし情報メディア「ウチコト」の運営を受託している。本メディアは30~40代女性向けに掃除や洗濯、料理など日々の「暮らし」にまつわるお役立ち情報を発信しており、月間約100万人の方が訪れる人気のメディアである。ターゲット層の関心が高いさまざまな情報を発信することで、東京ガスグループのサービスをまだご存じないお客さまへのアプローチを目的としている。
プロジェクトの目的・目標
サイトを刷新してさらなる顧客接点を!
2016年に開設されたサイトのため、“今風”でないデザイン、ユーザービリティが低いといった点、また、システム面でも老朽化が目立つようになってきたためリニューアルを実施。SEOだけに頼らない「ウチコト」ファン作りが強化できるシステム構築を目指した。
実施内容
ターゲットに合わせたデザインと新しい機能
ターゲットである「30~40代女性」や「暮らし」というワードから連想して、優しく温かみのあるデザインに。リニューアルにおいて、主に刷新した点は下記の通り。
・ロゴを見直し、ターゲットに合わせてマイナーチェンジ
・コンセプトの策定
・検索・お気に入り機能の追加
・カテゴリーの再整理
・特集・連載コンテンツページの追加
「いつもの暮らしのとなりに」繰り返し立ち寄りたくなるメディアへ
記事を読んだ方がウチコトのファンとなり、リピーターになっていただけるような施策を強化。ターゲット層に合わせて、子育て系や、おうち時間を充実させるクラフト系などを中心に、各分野の著名人やインフルエンサーの方とコラボして、読み応えのある連載記事など独自性のあるコンテンツを増強。
結果・効果
リニューアル直後のため、サイト刷新による具体的な効果はこれからとなるが、今後はリニューアルとあわせて運用を開始したInstagram・Twitterを中心としたSNSを活用して、より近い距離感で顧客との接点を持ち、エンゲージメントを高めていきたい。
◎サイトURL
https://tg-uchi.jp/
◎Instagram
https://www.instagram.com/uchicoto_tokyogas
◎Twitter
https://twitter.com/uchicoto_tg
お問い合わせ
弊社へのご相談、ご依頼は下記フォームよりお問い合わせください。
ご協力いただけるパートナー企業のお問い合わせも受け付けております。