未来をつむぐエネルギー TOKYO GAS GROUP

グッドデザイン賞受賞!『フロール元住吉』共用部及びライフスタイル住戸企画サポート

大成ユーレック株式会社

企画背景

生涯賃貸にふさわしい集合住宅とは

大成ユーレック株式会社より「生涯賃貸」というライフステージに合わせて住まい方を変えながら住み続けられる集合住宅、『神奈川県住宅供給公社「フロール元住吉」』の企画サポートをご依頼いただいた。

プロジェクトの目的・目標

生涯賃貸を実現するための仕組みをつくる

生涯賃貸を実現するための共用部や、今後のライフスタイルの変化を踏まえた住戸に関して建築的アイディアを生み出すこと、またコミュニティー支援サービスを支えるような空間をつくることが目的。

実施内容

新しい暮らし方を提案

東京ガスコミュニケーションズの事業「リビングデザインセンターOZONE」では、ライフスタイル住戸および共用部の設計に関してパートナー選定から企画、基本設計、実施設計、設計監理などプロジェクト全般をサポート。

デザインのポイントとしては下記3点である。
1)管理員「守人(もりびと)」が人とコトを繋ぎ、多様な人々と地域との関わりを楽しめる共用部・カフェを設置
2)建物内で住替え可能な様々な大きさの標準住戸、生活を楽しむライフスタイルに特化した多様な特別住戸を設置
  例:土間とDIY壁で趣味が暮らしの一部になるプラン、アウトドアリビング(ウッドデッキ)付プランなど
3)シェアラウンジ・交流スペース・カフェの活動を外に拡張し居場所を生む、カウンター・ベンチ・庇をデザイン


事業主:神奈川県住宅供給公社
守人・となりの.運営: HITOTOWA INC
設計施工:大成ユーレック㈱
共同設計:東京ガスコミュニケーションズ㈱
共同設計:Sデザインファーム
管理:(一社)かながわ土地建物保全協会
写真:鳥村鋼一

Contact Usお問い合わせ

弊社へのご相談、ご依頼は下記フォームよりお問い合わせください。
ご協力いただけるパートナー企業のお問い合わせも受け付けております。

StrengthTGCOMの強み

3つの分野

3つの分野

東京ガスグループとして活動してきた実績から、「エネルギー」「食」「住」という3つの得意分野が生まれました。
人々の生活を支えている根幹であり、企業が生活者にアプローチするための基礎となるこれらの領域において強みを発揮しているからこそ、私たちのコミュニケーションは、幅広い生活者にリーチすることができるのです。

Read more

トータルプロモーション

トータルプロモーション

多様なステークホルダーとの接点事業を通じて培ったノウハウを軸に、価値ある調査、効果の高い戦略立案を実行します 。
コミュニケーションゴールの設定から実行まで、プロモーション・ブランディングなど目的に合わせ、最適な戦略を導き出します。

Read more